
--------(--)
 

最近つくったシルバーもの

最近めっきりモノ作り記事の更新頻度が落ちていますが、
革やシルバーの制作のほうはボチボチやっていました^^;


で、今回はブログをサボっていた間に作ったシルバー作品を3点ほどUPしときますw





まず1コ目↓


足跡PT001
石なしのシンプルPT


銀粘土を、めてしていていて作りましたw

周囲に自然なヒビが入っていいカンジに仕上がりました^^



この裏側には↓


足跡PT002

らいちょう足型の刻印ですw







2コ目は↓




ワニとカピバラ
アマゾナイトのPT

モチーフはアマゾン川からイメージしたワニカピバラです

フツーはカピバラのほうが襲われると思うけど、今回は逆襲してもらいましたw






最後はこれ↓


バックル
ベルトのバックル

山を背景に鷲が心臓を掴んで飛ぶ姿です

*刻印がバラバラなのは見なかったことに~^^;








未だ余震も続き、避難所生活をされてる方も大勢いらっしゃいます。

こうしてボクが好きなものを作ったり、
山に行けたりする事が、どれだけ幸せな事か改めて感じております。

一日も早い復興をお祈りいたします。
2011-06-05(Sun)
 

スペクトロライトPT 完成~♪

え~~~っと、
前回の記事で「何を作ってるのでしょうか?」でしたね^^;



で、それが完成しました~!^^








トナカイ033
正解はノコギリクワガタ!






・・・じゃなくって、トナカイですw

(えっ!?バレバレ??^^;)










トナカイ032
革ヒモは軽く焦がして味出し~^^










トナカイ031
着けるとこんなカンジ~




トナカイといっても、クリスマスとかサンタとか関係ないです^^;

石がフィンランド産っちゅうことで、
フィンランドの動物をモチーフにしたかっただけなんですけどーww
2011-03-02(Wed)
 

革×シルバーのブレス

革とシルバーを使ってブレスを作りました~^^

もともと革という素材は好きなので、チョイ前から革ブレスを作りたかったんです!



・・・と言っても、革を上手に縫う技術がまだないので、
今回はスタッズ(リベット)留めで作りました







革ブレス001
使用したパーツは、
平リング状にしたシルバーと、カットしたブラックのレザーです




革にポンチで穴を開け、

シルバーに通して、

スタッズで留めて、

ジャンパードットを撮り付けて、、、完成です!





革ブレス002
こんなカンジで組み上げました
(革の処理が甘いですがw)







革ブレス003
着けるとこんなカンジ~
(少し大きめになっちゃいましたがww)






ご覧のように完成度はまだまだだけど、
これからも色んな物を作りながら、革の特性と制作技術を身に着けていきたいです

2010-11-24(Wed)
 

名古屋でアクセサリー教室♪

おはようございます!

今日は早朝から目が覚めてしまったので、こんな時間からポチポチやってます^^;




昨日、「シルバーアクセサリー教室」に行って参りました


シルバーアクセサリーと言っても、
初心者でも1時間くらいで作れる ロウ引きヒモ を使った コードブレス” です



教室が開かれた場所は、
名古屋市天白区表山(八事)にある
 こものや・ぎゃらりぃ“夏空”natsu-sora さんです~








ワーク01
こんなカンジに出来ました~!(もう出来たのかよっ!w)






制作手順は・・・


① 先生が準備したシルバーのプレートに、好きな文字を刻印で打ち込みます。

② 好きな色のロウ引きヒモと石を選んで結びます。

③ 完成です。


・・・ほら!初心者でも出来そうでしょ^^






そして、制作が終わったら・・・








ワーク02
夏空さんの奥さま手作りの美味しいスィーツと淹れたて珈琲で、
おしゃべりタイム楽しいティータイムです







夏空さんの店内はこんなカンジ~↓




ワーク03
夏空さんでは、オーナーが仕入れた可愛い雑貨をはじめ、
陶芸、木彫り、アクセサリー、など小物の作家さんの作品を置いてあります
どの作品も素晴らしいものばかりです^^

来月から カフェも始めるようなので、
近くにお越しの際は気軽にお立ち寄り下さい


        
     夏空natsu-sora
   こものや・ぎゃらりぃ
                  
  住所:名古屋市天白区表山1丁目219番地
T/F 052-848-8508 
   open: 10:00~17:00
close: 毎週金曜日・第三土曜日
mail:natsu_sora1@yahoo.co.jp 

     P:2台あり  
2010-11-14(Sun)
 

羽根モチーフのペンダント

まだ山記事のUPも中途半端ですが、
制作中だったクンツァイトを使ったアクセが完成したので、こちらを先にUPする事にしました~!

前にUPした↓制作中の記事です
クンツァイト研磨
シルバーパーツの制作


モチーフは羽根です







昆虫の羽011
赤色の革紐カレンシルバーのビーズで、長さ調整出来るようにしました~



・・・あんまり羽根に見えないですよね?




正確に言うと、羽根ではなく(はね)なんです


鳥や天使の羽根みたいにフサフサしたものではなくて、
昆虫の翅がモチーフなんです




というわけで、翅をひろげた状態↓



昆虫の羽012
昆虫が飛び立つ状態です
(クンツァイトのピンク色がちゃんと出てないや^^;)





着けるとこんなカンジ~↓




昆虫の羽013
普段は翅が閉じているので、クンツァイトは隠れキャラ的存在ですww
(薄手のTシャツなので、ビーチクが浮き出てるのは見なかった事にして下さいませ
2010-10-03(Sun)
 
プロフィール

らいちょうⅢ

Author:らいちょうⅢ
いらっしゃいませ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

名古屋グランパスを応援しています
