
--------(--)
 

制作中PT途中報告

最近めっきり涼しくなりましたね~

これで山の紅葉が進むことも期待できます!


そんな邪念を抱きながらも、地道に作業をしておりやす^^;




虫の羽004
糸のこで切り出して、なました銀板

切り出し時に、糸のこの刃を折っちゃいました~!^^;

糸のこの刃はかなり細いので、
自分の力量を考えたら、1本や2本折れるのは想定内でしたがww



切り出した地金にくぼみをつけるため、バーナーで炙って“なまし”を行い地金を柔らかくしました








虫の羽002
サーモ○○(名前忘れた^^;)を熱成形して“金型”を作りました
これに地金をのせて、コンコン叩きます

地金にくぼみをつける場合、
本来“サイコロ台”とか“矢坊主”などという専用道具があるんですが、
ボクは持ってないので今回はコレでいっときます!



くぼみをつけた後は、やすりで形を整えて→表面を磨き。です





虫の羽005
やすりで削る→磨き、完了です!


まだ小キズはありますが、こんなもんでいいでしょう^^;



この続きはまた“山から帰って来てから”ということになりそうです!
2010-09-16(Thu)
 

W杯モード→アクセ作りモードへ

W杯日本、勝てませんでしたね><


でも決して責めてはいけません!

選手・監督・スタッフ・サポーター(にわかファンも)
みんな、心をひとつにして戦ったのですから!


ベスト8以上という目標は次回に期待します^^
(次期日本代表監督が誰になるのか?も気になるところですが~)




てなわけで、ボクも普段の生活リズムを取り戻し、
アクセ作りにシフトチェンジしていきます~!






IMGP1898.jpg
焼き上がったリングを木鎚で優しく叩いて形を整えます






IMGP1910.jpg
石枠を付け、全体を磨きます






ラピス02
石も磨き直しました!




続きはまた次回で!^^
2010-07-01(Thu)
 

“翼リング”の補修

今月に入ってからはずっと山記事を書いたり、W杯を観ていたりしていました!
(ときどき京都へ~^^;)


しかし!
その合間にも、ちゃんとアクセ作りは地道に続けておりやした!


それは、そろそろ忘れられているであろう“翼リング”です






成形中に割ってしまったところの補修から再開です

IMGP1761.jpg

苦肉の策で、補強のために銀の小片を埋め込む事にしました~^^;

上手くいくといいんですが・・・



IMGP1762.jpg
銀片を埋め込むところを彫ります








IMGP1897.jpg
銀片を埋め込んだあと、
しっかり接合し、繋ぎ目を馴らします

ここで手を抜くと、焼いた後にまたひびが入るので、丁寧に修正します


しっかり乾燥させたら焼成です





IMGP1901.jpg
とりあえず割れずに焼き上がりました!




続きはまた次回です^^;



*わたくし、明日はまたW杯モードに入ります!

更新&訪問は出来かねます
のでご了承ください!
2010-06-28(Mon)
 

やってもうた~!><

あ~~っ!!


・・・割れた



制作中のリングがまっ二つ!(驚




割れた


せっかくここまで上手くいってたと思ってたのに~!><


また完成が遠ざかった~(泣










・・・ま、仕方ない




研磨


気分転換にRガーネットでも磨きます(笑
2010-05-29(Sat)
 

リング制作の続き♪

こんにちは
昨日の夜、愛知は月も星もキレイに見えてました!^^
みなさんのところではどうでした?




今回の記事も制作中のリングの途中報告です



ある程度表面の成形が進んだら、金属棒から外して成形を続けます




翼リング03


少しはらしくなってきたかな?

(・・・まだ手に見えるかな^^;)


割らないように、あせらずじっくり修正していきます^^







ラピス01

こっちはのアップです

イビツであるし、も少ないですが。。^^;




また進展があればUPしますね^^
2010-05-27(Thu)
 
プロフィール

らいちょうⅢ

Author:らいちょうⅢ
いらっしゃいませ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

名古屋グランパスを応援しています
