
--------(--)
 

上高地~西岳<いきもの編>

今日の記事は、上高地~西岳<いきもの編>です

まだ花の名前を調べていないので、こちらを先にUPすることにしました^^;




バスを降りて、上高地を歩いていると、
小川の近くでカメラを構えた人だかりを発見!


「何か珍しい動物でもいるのか??」








カモ
「なに見てんだよ!




・・・ただのカモでしたww




気を取り直して山へ向かいます♪






今度は西岳小屋近くにて、キレイな蝶を発見!




ミヤマカラスアゲハ01
<ミヤマカラスアゲハ>
黒い羽根にブルー~グリーンが輝く、日本で最も美しい蝶とも言われています




ミヤマカラスアゲハ02
羽根の裏はオレンジの斑点と白い帯があります

雨に濡れた羽根を乾かしていたのか、ずっとこの体勢でした^^;








西岳からの下り、ふと想いにふけっていました


「このブログを始めてから、まだ雷鳥に会ってないな」
 

「何とかみんなに雷鳥を紹介しなきゃな」


「今年は一回も見れねーのかな」


「HNがらいちょうなのに、このままじゃヤバイな」





そんなことを考えながら歩いていると、
目の前をチョコチョコ歩く小さな姿が!





「今度こそライチョウか!?」






ライチョウ01

親鳥1羽と雛3羽のライチョウです!
(チョット見づらいですが^^;)



・・・やっとお見せする事が出来ました^^





ライチョウ02
親ライチョウはわが子を見守りつつ、周囲を警戒してます





ライチョウ03
親子で仲良く同じ草をついばみます^^
(てか取り合い?ww)







ライチョウ親子の愛らしい姿を見て、
ほのぼのした気分で下山してきました
2010-10-06(Wed)
 

「立山~剱」 番外編

今回の記事は「立山~剱」の番外編です^^
(まだ引っ張るか!ww)



まずはコレ何だか判りますか~?






剱ガーネット

剱岳から下り、
剱沢テント場へ向かう途中で見つけたガーネット(らしきもの)です!

結晶の大きさは1センチくらいありました!

母岩にしっかりくっ付いていたので、採れそうになく
「周りに落ちているものがあればお土産に~!」

なんて考えていましたが、
残念ながら、極小サイズの結晶しかありませんでした~^^;









そして次は・・・今度こそ雷鳥!?






立山012

「ボクがライチョウ?


・・・いえいえイワヒバリですけど何か?」


雷鳥の出没率が高い立山周辺でも、今回も逢えなかった~><
(運が良ければ室堂でも逢えるのに。。)









そして最後にこの方






播隆上人
<播隆上人>


槍ヶ岳を開山した人って事で、日本山岳史に必ず出てくる有名人!

下山後、大山町の温泉に向かう時見つけました!
(富山県のご出身だったんですね^^;)






今回も色々なものに会えました~!

山を通して自然や文化に触れるのも、山歩きの楽しみのひとつです^^
2010-08-22(Sun)
 

扇沢~鹿島槍 (番外編)

今回はこないだの山記事の「おまけ」です^^




山へは7/18~19で行って来たんですが、
前日の17日に家を出発して寄り道をして行きました~!




地球の宝石箱
長野県塩尻市にある「地球の宝石箱」という名の博物館
日本産鉱物から外国産の宝石まで、大小様々な石が展示されてます


博物館の中は何度か観てるので、今回はミュージアムショップだけ行って来ました~
(そちらは無料で入れるので^^;)


この近くにはチロルの森という酪農テーマパークもあるので、
家族連れにはそちらもオススメです^^







冷池の水晶
山のテント場で見つけた「水晶」


いざテントを張ろうとしたら、何やら光るものが!

・・・よく見たら水晶でした!



テントを張るのもそっちのけで、水晶探しが始まったのは言うまでもありませんww






今回の山では、クマサルなどの動物とも遭遇しなかったので、
珍しくにも目を向けて見ました





クジャクチョウ
<クジャクチョウ>




ヒメキマダラヒカゲ
<ヒメキマダラヒカゲ>




蝶も花同様、僅かな差異によって様々な種類に分類されています
ボクにとって種類の特定は、時間が掛かる作業となります^^;



大人になると、普段は虫などには気にも留めないですよね
山に行くと、子供の頃の好奇心を少しだけ思い出すようです
2010-08-05(Thu)
 
プロフィール

らいちょうⅢ

Author:らいちょうⅢ
いらっしゃいませ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

名古屋グランパスを応援しています
