
--------(--)
 

スペクトロライト♪

久々に石磨きをしてみました~!

研磨した石は「スペクトロライト

鉱物的にはラブラドライトと同じ曹灰長石で、
フィンランド産のものだけをそう呼びます




ビフォー↓




スペクトロ001
買ってきた状態で、すでに一面磨きされていたんですが、
アクセに使えるよう再研磨を行いました^^










アフター↓





スペクトロ002
カタチを・・・ティアドロップ?・・・ペアシェープ?

・・・まーそんなカンジのカボッションにカットして、表面は#20000で仕上げ~




表面を、平面→曲面にした結果、
キャッツアイ(シャトヤンシー効果)が現れたニャー↓





スペクトロ003
スペクトロ004
光を当てる角度を変えると一条の線が・・・わかるかな?^^;







そしてこのスペクトロライトを使ってアクセ制作に入りました!




トナカイ001
・・・例のごとく、完成予定は未定ですww
2011-02-16(Wed)
 

モルガナイト

ブロ友のka・renさんからリクエストがあったので、
今回の記事は“モルガナイト”について書きたいと思います



○○ナイトという名前からまっ先に連想するのは“アンモナイト”ではないでしょうか?w

でもこのモルガナイトは巻貝の化石じゃなくて、
ベリル(beryl/緑柱石・ケイ酸塩鉱物/Be3Al2Si6O18)
という種類のれっきとした鉱物です!


ベリルといえば、緑色のエメラルドがいちばん有名ですが、
水色のアクアマリンも3月の誕生石としてメジャーな存在ですよね

他のベリルでは、無色透明ならばゴシェナイトと呼ばれ、
黄色ならヘリオドール(ゴールデンベリル)、赤ならレッドベリル、、

で、ピンク色ならモルガナイトと呼ばれるわけです!



鉱物としては全てベリルなんですが、
僅かに混入した鉄やマンガンなどの発色元素によって色が変わり、宝石名が変わってきます








モルガ原石
モルガナイトの原石とカット済みルース
(もう少し濃いピンク色のものもあります^^;)






ちなみにこっちは↓





アクア原石
アクアマリンの原石とカット済みのルース





エメラルドやアクアマリンは、カタチの良い六角柱の結晶を作りますが、
モルガナイトの美しい結晶はなかなか見られません

熱処理により色を変えられ、より有名なアクアマリンとして売られる場合もあるようです

誕生石にも入っていませんし、
流通量が少ないのも、モルガナイトの知名度が上がらない要因でしょうか?


しかし、カワイらしいピンク色で宝石としての硬度も充分なので、
もっと人気が出てもいい石だと思います
2010-11-18(Thu)
 

続・石屋さんの紹介です♪

今回の記事も、前回と同様 小さな露店 うずまき さんで買った石の話です




まず、オブシディアンという石は知ってますか?


日本名は“黒曜石(北海道では十勝石)といい、天然ガラスでもあります

紀元前2万年前の後期旧石器時代や縄文時代から石器や刃物に使われてきた石で、
その切れ味の鋭さから、現代でも医療用メスなどに利用される事もあるようです



オブシディアンは日本でも産出しますが、今回買った石はアメリカ・オレゴン産です
(前回のサンストーンもオレゴン産でしたねw)

このオレゴン産のみ、
オパールのようなイリデッセンス(虹色のきらめき)の出る種類があり、
これを “ファイアーオブシディアン” と呼ぶようです
(レインボーオブシディアンとも違います^^;)









うずまき003
水で濡らした状態の写真です






今回もオマケ↓を付けてくれました






うずまき004
オマケに、ファイアーオブシディアンもう一個とガーネットです!

またまた嬉しいオマケたちです~^^



この石たちを活かすべく、もっと技術とセンスを磨かねばと思ってます


ミネラルショーでもなかなか売ってないような、
このレアな石とめぐり会えたのも、うずまきさんのおかげです
2010-11-07(Sun)
 

石屋さんの紹介です

こんにちは!

今週は良い天気が続いてますね~

日向ぼっこが気持ちがいいです^^





今日は石のお店を紹介します


石を買う場合、ネット通販より実店舗で直接見て買いたいんですが、

今回、その辺じゃーなかなか売ってない石をネットの石屋さんで見かけたので買ってみました







まず買ってみたのが オレゴン産サンストーン







うずまき001




サンストーンとは言ってもオレゴン産の場合、鉱物的にはラブラドライトと同じ曹灰長石です

他の産地のサンストーンは、赤鉄鉱などの内包物がラメみたいに入った赤っぽい石ですが、
このオレゴン産のものは、透明度の高い石にオレンジ~ピンク色のシラーが出て、かなり雰囲気が違います







で、オレゴンサンストーンを買ったら、オマケを付けてくれました^^







うずまき002


メキシコ産ターコイズガーネットです!


オマケとはいっても、ガーネットは透明度は高いし、ターコイズもキレイな色合いだし、、

まさか、こんな嬉しいオマケをしてくれるとは思っていませんでした~






で、今回買ったお店は、小さな露店うずまき さんです



こちらは“どんな石でも揃ってるお店”ではなく、
どちらかと言えば“店主の好みで仕入れた石だけ置いている”そんな小さなお店です



しかし、送ってもらう際の梱包も丁寧でしたし、ナチュラル感いっぱいの封筒も可愛かったです~

メールでのやり取りも、店主さんの人柄の良さが伺えました^^






で、気を良くしたボクは、ファイアーオブシディアン という石も買いました!



・・・話が長くなったので、この続きは次回と言うことで~
2010-11-04(Thu)
 

京都ミネラルショー♪

続きを読む>>

2010-10-14(Thu)
 
プロフィール

らいちょうⅢ

Author:らいちょうⅢ
いらっしゃいませ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

名古屋グランパスを応援しています
